Translate

脅威の固定スプレッド!!

2021年1月12日火曜日

天然ガス1月1週目まとめ

おはようございます。

私が住んでおります,北陸では豪雪に見舞われ,天然ガスのまとめをしようにも除雪に追われていました。ようやく雪が落ち着き,在宅ワーク(?)として,まとめる時間を持つことができました。

先週は,大きな窓開けから始まりました。2.5台まであげ,その後も上昇を続けています。今週初めにいったんは詞玉戸を開けてスタートしましたが,結局,平年以上の気温から,平年並みへと予報が戻り,価格を持ち直しています。

日本が寒い=米国も寒い,と言う図式は成立しませんので注意しましょう。

ただ,本年はラニーニャ現象により寒気が例年よりも下がってきています。

米国でもそうなのかもしれません。

さて,天然ガスのまとめです。

在庫統計は,-130Bcfと,先週の-114Bcfからすると大きく下げてきました。今回は予想値が見つからなかったため,乖離があるかと言われれば,よく分かりません。ただ先週よりも取り崩しがあったことから,それを好感しているのだと思われます。

リグ稼働数については,先週と変わらずですので,こちらも大きな影響はないと思います。ただ,天然ガスの輸出量については,依然として高水準を保っています。

これについては,アジアの寒さにより需要量が増加していることがあげられます。またヨーロッパでも同じように需要量が増加していることから,天然ガスの価格を支えているのだと思われます。

先週は,2.75を背に売っていく,と考えておりましたが,昨日の大幅な上昇から,もう少し上を考えても良いのかもしれないです。またなんど美しいことか,と考えていたトレンドラインも上にブレイクしているので,いやな感じです。

ただ,2月の価格減少のアノマリーを活かして,トレードしていきたいところですが,

とりあえず,今週は様子を見ても良いのかもしれません。ただ,天気の強気材料は売りと考えも良いのかもしれませんので,3.0まで耐えられるのであれば,売りのポジションは持っていても良いのでは,とぎんいろは思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月3週 天然ガスまとめ