Translate

脅威の固定スプレッド!!

2022年8月26日金曜日

8月4週 天然ガスまとめ

こんにちわ。

先程1週間ずれていることに気がついた。今週の天然ガスは,10突破にトライしたものの,はじかれて終わっている。在庫統計の結果を受けて9.1までいったんは下げたが,現在は9.5を横に進んでいる。

中国の金融緩和に加えて,ウクライナ紛争の長期化が懸念される中,冬の暖房需要へと関心が移っているように見える。冬の暖房需要は,夏の冷房需要に比して大きい。特に,欧州も絡んでくることから,その爆発力は夏の比ではない。

ここのことろ,買い,しか

述べていないが本当にそれしかないのであるのも事実である。

9.1付近から少し,買ってみたいが,状況を見ながらという流れか。このまま,10を突破しそうではあるものの。先物価格を見るに,1月限が9.8なのは気になるなぁ。ちょっと,先物チャートの価格も作っていくか。CFDだけで,視点を広げていないのはもったいないな

さて,データはどうだろうか。

・TheDeskが行った天然ガスアナリストの調査によると,1週間の可動式天然ガス在庫の純増減は51Bcfから67Bcfまでの幅があり,中央値は59Bcfと推定されている。8月19日に終わる週の貯蔵所への純注入量は60Bcfで,5年(2017-2021年)平均の純注入量46Bcf,昨年の同週純注入量32Bcfと比較して増加した。稼働中の天然ガス在庫は2,579Bcfで,5年平均より353Bcf(12%),昨年の同時期より268Bcf(9%)少なくなっている。

・貯蔵庫への平均注入量は,補充期(4月~10月)のこれまでの5年平均を6%下回っている。仮に,残りの補充期において貯蔵庫への注入率が5年平均の9.8Bcf/dと同じであれば,10月31日の総在庫は3,292Bcfとなり,この時期の5年平均3,645Bcfより353Bcf低くなる。

・ベーカーヒューズ社によると,8月16日(火)までの1週間の天然ガスリグ数は,前週比1リグ減の159リグとなっている。

・フリーポートLNGは,6月8日の事故以来停止していたテキサス州フリーポート近郊のキンタナ島の輸出施設の一部操業を再開する計画を発表した。この計画では,11月上旬から中旬に初期生産を開始し,11月末までに少なくとも2Bcf/d(施設の輸出能力の85%以上)を維持するレベルにまで増加することを見込んでいる。

・ポイントロジックのデータによると,天然ガスの平均総供給量は前週比0.8%(0.8Bcf/d)の増加となった。乾式天然ガス生産量は前週比横ばい。カナダからの平均純輸入量は,前週比17.7%(0.8Bcf/d)増加した。

・ポイントロジックのデータによると,米国の天然ガス総消費量は前週比0.3%(0.2Bcf/d)減となった。発電用天然ガス消費量は前週比0.7%(0.3Bcf/d)減少した。産業部門は前週比0.6%(0.1Bcf/d)減少した。家庭・商業部門では2.5%(0.2Bcf/d)増加した。

以上だ。
フリーポートって,10月でなかったか? 遅れていたのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月3週 天然ガスまとめ