Translate

脅威の固定スプレッド!!

2022年7月29日金曜日

7月4週目 天然ガスまとめ

おはよう。

変わらず天然ガスは激しい動き。8.3付近から急騰して,9.4をつけたと思ったら,8.1と線戻しの全戻しという,恐るべきボラだった。下目線でいたので,8.7付近からの試し玉を建てていたが,ロスカットしながら,の相場だった。

という方もいらっしゃって,在庫の方は確かにと思っていたが,そこまで考慮してなかったので,新しい視点だなぁ,と思う。

上手になりたいというか,自分の見方と異なった動きをしているとき,ロスカット以外の手立てとして,ツナギをもっと上手になりたいな,と思う。

さて,データはどうだろうか。

・The Desk が行った天然ガスアナリストの調査によると,1 週間の可動式天然ガス在庫の純増減は 11Bcf から 28Bcf までの幅があり,中央値は 19Bcf と推定されている。7月22日に終わる週の貯蔵所への純注入量は15Bcfで、5年平均の純注入量32Bcf,昨年の同週の純注入量38Bcfと比較すると,その差は歴然としている。稼働中の天然ガス在庫は2,416Bcfで,5年平均より12%(345Bcf),昨年の同時期より11%(293Bcf)減少している。

・貯蔵庫への平均注入量は,補充期(4月~10月)のこれまでの5年平均を6%下回っている。仮に,残りの補充期において貯蔵庫への注入率が5年平均の8.7Bcf/dと同じであれば、10月31日の総在庫は3,300Bcfとなり,この時期の5年平均3,645Bcfより345Bcf低くなる。

・ベーカーヒューズ社によると,7月19日(火)までの1週間の天然ガスリグ数は,1週間前より2リグ増の155リグとなった。

・Bloomberg Finance, L.P. の出荷データによると,7 月 21 日から 7 月 27 日までに 18 隻の LNG 船(合計 67Bcf)が米国から出荷され,LNG 輸送能力は 2.5 倍に拡大した。

・ポイントロジックのデータによると,今週の天然ガス総供給量は平均 102.8Bcf/d と微増した。乾式天然ガス生産量は前週比 0.1%(0.1Bcf/d) 増加したが,カナダからの平均純輸入量は前週比 1.1%(0.1Bcf/d) 減少し,相殺された。

・ポイントロジックのデータによると,米国の天然ガス総消費量は前週比 0.2%(0.1Bcf/d) の増加となった。天候は米国の大部分で高温を維持した。発電用天然ガス消費量は前週比 0.1% (0.1Bcf/d) 減少し,産業部門消費量は 0.3% (0.1Bcf/d) 減少した。家庭用・業務用部門では2.6%(0.2Bcf/d)増加した。

以上だ。
天然ガスの場合,冷房需要や暖房需要による発電量によって価格が上下することが多い。ただし,産業用も発電されている。
産業は季節にかかわらずおおよそ一定である。そのため季節間の差にはあまり出てくることはないが,いわゆる基礎部分に相当している。
そのためリセッションが懸念されれば,当然下がると思われるが,現状は欧州の不安を見ておいた方が良いだろう。
たしか,10月頃に輸出プラントが再開される見込みである。
この早さにもよるが,どこかで暴騰があると思われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月3週 天然ガスまとめ