Translate

脅威の固定スプレッド!!

2019年9月1日日曜日

チャーシュー Ver2.0

こんにちわ。

昨日,そこらのお店を超えた,豪語してしまったためやや緊張気味だが書いていこう。

変更点

1.こんぶ,煮干しを使った。
2.煮込みのときに,中火からやや強火にした。

材料 

1.豚肉   欲しい分だけ。バラも良いけどロースもおすすめ

2.ネギ   青井部分,5~6本あると良い

3.タマネギ 2玉

4.にんにく 1房

5.ショウガ 1個(50グラムぐらい)

6.こんぶ  1枚

7.煮干し  80g

豚肉の量に対して,そのほかの材料はグラムは変わりません。
何グラムになろうが,この量で行きます。

下準備

 1.豚肉を縛ってもらう。肉屋さんに言って,
  チャーシュー用にして下さい,といえば大抵の肉屋はしてくれます。
  なるべく、良い肉を使いましょう。国産ならば,肉屋が絶対的にコスパはいいです。

2.タマネギを半分に切り,皮をむく。

3.にんにくを半分にする

4.ショウガの皮をむく

5.2-4までとネギを加えて,ネットに入れておく。(後処理が楽です)

6.昆布と煮干しを一リットル程度の水につけて,1日置いておく

本調理

1.寸胴に肉以外、ぶち込みます。

2.強火で火をかけ,沸騰寸前に昆布を取り出し,沸騰させずに,保温,もしくはごく弱火にして,煮干しを煮る。

3.10分程度煮た後,煮干しを取り出す(なわけで,ネットに入れておくと便利)

4.肉を入れ,水を全ての野菜がつかるぐらいに,入れて,2時間煮ます(中火から強火)。

3.チャーシューを,ジップロックに入れます。

4.万能ダレとチャーシューの煮汁を2:3の割合で混ぜて,ジップロックに入れます。
  お玉1杯ぐらいが目安ですが,チャーシューの大きさに合わせましょう。

5.真空に近い状態にして,冷めるまで待ちます。

6.一晩冷凍します。

完成!!

補足)
・堅いチャーシューが好きな人
 90度位を保ちましょう。沸騰させると,肉の線維が壊れるので,沸騰させてはいけません

・柔らかいチャーシューが好きな人
 沸騰させます。2時間は目安なので,好みの堅さになるまで煮るか,二時間前に出すか,選択してください。

・煮汁は,万能だれと混ぜて(濃度は自己調整)ラーメンにしてもおいしいです。ちなみに、新たに煮干しをミキサーで砕いて,汁を入れて,濾すといわゆるセメント系ラーメンになります。

・食べるときは,フライパンでなく,レンジで温めた方が良いと思います。

以上。
ちなみに,本調理4で作ったタレで味玉を作っても美味しいので,是非作ってください。

では,レッツクッキング!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月3週 天然ガスまとめ