Translate

脅威の固定スプレッド!!

2019年5月19日日曜日

ラー油

こんにちわ。

本当は、ネギ油を考えていたのだが,ネギ油の前にラー油をやっておかないと
ネギ油を作れないことに気がついたので,左記にラー油をする。
ベースの作り方は,


この動画をみて,みんなラー油を作ろうぜ!!

材料

1.サラダ油   500cc
 サラダ油でも,トウモロコシ油でもかまいません。あえて言うならば,香りが少ない物を選ぶと良いです。

2.唐辛子    10グラム
動画では7グラムですが,辛みを足したい我が家では,この量にしています。 安いのも良いのですが,辛みが強いのをおすすめします。絡みが苦手であれば,この半量で。

3.花椒     12グラム
油に混みようと,つけ込みように分けています。手間ですが,あくまでラーを楽しみたいので

4.シナモンスティック 7グラム

5.こしょう 粒    7グラム

6.八角        4個

7.ローリエ      2枚

8.パプリカパウダー 12グラム

9.粉唐辛子    12グラム 

10.ハバネロ   2グラム
 あまりおすすめはしません。辛味ようで,風味があまり、なので多くは使いません。


調理

1.下準備として,8-10までを金属(プラダと溶ける可能性が高い)の
  ボウルで混ぜます。混ぜた後に,10cc程度の水を入れて,さらに混ぜます。
  水は,油を入れたときに焦げないように,必要なので確実に。

2.2-7までをから煎りします。焦がさないように,香りが上がってきたら,
 すぐにやめます。

3.鍋の中にスパイスを入れて,その中にサラダ油を入れます。
  僕は,毎回ラー油が半分ぐらいになったときに作りますので,継ぎ足しします。

4.弱火で,じっくり行きます。
  こういうときIHは便利です。2位で,じわじわやっていきます。

5.唐辛子をひっくり返しながら,両面がすこし黒くなる程度で,火を止めます。

6.火を止めた油を,金属のボウルの中にぶち込みます。

7.一日放置して完成。

スパイスはボウルを開ける前に取り除いてもかまいませんが,
そのままにした方が僕は好きです。

また,スパイスは,ネギ油にも使うので,冷凍しておきます。

以上。。。

さぁ、レッツクッキング!!

あ、必ず温度計を購入しておくと良いと思いますよ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月3週 天然ガスまとめ