Translate

脅威の固定スプレッド!!

2019年7月5日金曜日

だまされないために

たまにはこういうテーマも良いのかもしれない。

だまされないために。

Twitter界隈では,日々だましだまされ,鴨にされ,鴨にする,がおこなれている。

ぼくはどちらかというとチキンなので,株式投資自体に興味が無く
流れで初めた,商品界隈の住人になっている。

商品界隈でも,初めてまんぼうさんに出会って,というか一方的にからみ
まんぼうクラブZ2018に入っている。

正直に言うと,入ったとき

「よし,これで僕も爆益間違いなしだ,ミラートレードで億も夢じゃない」

と思っていたのは内緒であり,これこそだまされる人間の最たる者である。
そう、最たる者なのだ。

なぜか。

よく読んでみると,あたりまえのように『他力本願』であるからだ。
だれかが自分を億トレーダーにしてくれるし,そうなるのはあたりまえだと

疑ってもいない。

幸いなことにまんぼうさんははめ込みや,詐欺界隈で行っていることは
全くなく,だまされて退場ということはなかった。

でも、ここだけの話だが,はじめは,「誰もポジションさらさない」
「え? これだと僕は利益を得られないんだけど」
なんて考えていた。

今となっては懐かしい。
一週間ぐらいでその考えを切り捨て

自分でなんとかしなければ行けない,というところから,今に至っている。

ポイントは,『他力本願』なひとほどだまされる可能性が高い,という点だろう。

他力本願の良いところは,

・失敗を他人のせいにできる


という点に限ることだ。だから自分は悪くない,悪いのはこいつだ。

もしくは,失敗したのは,自分のお祈りが足りなかったからだ。
というような,宗教チックな思考回路になること。

失敗は,他人のせいでもなく,お祈りが足りない,でもなく
あなたの想定が間違っていた,ただそれだけである。

自己の責任に回帰し,お祈りなどと言うスピリチュアルに頼らず,
 失敗を正しく受け入れなければ,駄目です。

そうじゃないまた,この人なら大丈夫、というあほな思考にある。

じゃぁなぜ,ぼくはくらぶに入り続けているか,といえば,
クラブにいる目的が変わっているからだ。

利益を得るためでなく,そして,自分が利益を与えるためでもない。

投資は孤独である。
この孤独を埋めるものがやはり必要だ。

ロングかショートにベットするのも自己責任。
ただ、負けたよ,買ったよ,と報告する場所が欲しいからだ。


さて,ネット上での典型的な嘘つきについては言及しない。
本人は詐欺ではない,とあたりまえ言い張るのだろうけれども
あからさまに酷い詐欺が起こっている。

これを見極めるにはどうすべきか。

・自分を振り返る


を僕は提案したい。

例えば,サロンに入るとき,自分は何を目的としているのか。

「誰かに儲けさせてもらいたい」

は典型的に駄目だと思う。

「自分は利益を勝ち取るんだ,そのために勉強するんだ」

は微妙だと思う。教えてくれる人のせいにするのではないだろうか。
そして,その人がnoteを買え,と行ってきたら買うのだろうか?

無償で渡してくれる人は少ないかもしれないけど,
でもね,その人にとってあなたは,お金を落としてくれる存在でしかないと思う。
もちろんそれが利益をもたらすこともあるだろう。

でも,自分で考えて,自分の責任として捉える方が良いんでないだろうか。
 

むしろ、サロンに入る理由が,投資とは離れたところにある方が
そのサロンでだまされることは少ないだろう。

だまされるとき,やはり人は何かに困っていることの方が多い。

あとそうだね,思いつくままに書いているからまとまりがないのだが
損失の報告,そして,損失をした理由を教えてくれない人は絶対にやめた方が良い。

豪ドルすわっぱ-,について行っているわけなんだけど、
駄目です。
利下げで金利が半分になり、さらに通貨安になっている以上
豪ドルは損切りしなければいけない。

それを
「絶好の買い場です」
と???

本当に買い場なのか,ちゃんと自分の頭で考えてください。
それで、その結果に責任を負いましょう。

だまされないため,というのはシンプルです。
 
ちゃんと自分を振り返り,自分の責任にしていれば,だまされることはないです。











って,ちゃんとだまされましたか???
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月3週 天然ガスまとめ