Translate

脅威の固定スプレッド!!

2019年7月13日土曜日

よだれ鳥のタレ

お休み高齢のクッキングの時間がやってきました。

今回よだれ鳥のタレ、というタイトルにしました。
というのも,鶏肉のジューシーさが足りないので,此方についてはまだ載せられる
段階にないとの判断です。

またこのタレも暫定的なトップなので,ここからさらに進化させようと思っています。

蛇足としてyoutubeの鳥の煮込みについて載せていこうと思いますが
低温調理がベストなのかもしれません。

さて,

材料

1.醤油  大さじ3
中国のたまり醤油の方が良いのかもしれません。

2.酢   大さじ2 
此方も黒酢をおすすめしますが,普通のお酢でも良いと思います

3.芝麻醤 適量
ごま油を使いすぎると油ぎっしゅになるので,芝麻醤を選択しています

4.ごま油 小さじ1
上記の理由から少ないですが,芝麻醤が無ければ大さじ2くらい

5. ラー油  大さじ1~2
油っぽいのは苦手なので,1を推奨します 

6.砂糖  小さじ1
大さじのレシピが多いですが,甜麺醤を入れるのと,甘いのが苦手なので

7.甜麺醤 大さじ1
味噌代わりです。

8.豆板醤  大さじ1
辛さ調整は此方で。

9.にんにく 1片

10.ショウガ 好みの分量
好みです。多分,大さじ2杯分ぐらいがちょうど良いかもしれません

11.鳥の煮汁 大さじ2杯

12.ネギ   好みの量

13.花椒  好みの量

下準備

1.ネギをみじん切りにします。粗みじんが個人的にはおすすめです。

2.にんにく、しょうがはすりおろします。

本調理

1.1~8を混ぜます。無理に溶かさなくても全く問題ありません。

2.1で混ぜたものを火にかけます。水分と脂分なので, 乳化の作業に近いです。

3.クツクツと沸騰し多ところで火を止めて鳥の煮汁を入れて混ぜます。

4.少し冷ましてから,下準備1・2を入れて混ぜます。あまり熱いと火が通り過ぎて
  香りが死にます。 

5.鳥を切って,キュウリや白髪ネギを載せても良いと思います。
  
6.花椒を袋に入れて,麺棒で粗く潰します。

7.タレの中に,花椒を潰したものをぶち込み,鳥にぶちかければ終了です。

蛇足

鳥の煮方にはさまざまな説があり紆余曲折している。
一番気に入ったものを紹介していく。

材料

・胸肉  一枚

・ネギの頭  2本分

・ショウガ  薄切りにした奴2片

・そうみ上湯  大さじ1

1.鍋にお湯を入れて,鶏肉以外を全てぶち込み沸騰させる。

2.沸騰後,鶏肉を入れて,再度沸騰したのを確認して,火を止める。

3.蓋を閉めて30分から1時間待つ

4.完成したら,氷水に胸肉をつけて,冷えたのを確認して切る

こんな感じ。。。

ジューシー感がなかなか出ない。。。難しい。

本日は以上。ちなみに,このタレはラーメンにのせて油そばみたいに
食べてもうまかった。

嫁曰く
「二リットルのペットボトルに作り置きして欲しい。毎日食べたい」とのこと。

さぁ、みんなも レッツクッキング!!!!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月3週 天然ガスまとめ